Hope&Wish チャレンジプログラムー森本ファミリーのチャレンジを応援して下さい!

Hope&Wishチャレンジプログラム25-森本ファミリーのチャレンジを応援して下さい!

「りくちゃんママの完全!旅行ガイド〜どこでも車椅子!〜(仮称)」の書籍化を応援して下さい!

森本琉久(りく)ちゃんは、水頭症という難病と闘う男の子です。未熟児網膜症も併発して生まれたため、光がわかる程度の視力だそうですが、それ以外の感覚は鋭く、人が話している会話等も、よく聞いているそうです。りくちゃんは、明るく元気いっぱいのママと中国語が堪能なパパに囲まれて、毎日、病気と闘いながらも、笑顔で暮らしています。

『りくちゃんは・・・ゆっくりやけど・・・りくちゃんなりのスピードで、確実に“成長”しているんよね〜』と言いながら、いかなる試練の時にも、お日様みたいな笑顔を絶やさないりくちゃんママは、以前は、旅行代理店やツアーコーディネーターとして活躍していた旅のスペシャリスト。そのママが、車椅子で医療ケアが必要の子ども達でも、快適に旅することができるガイドブックを作ろうと、現在、その準備をしてくれています。

車椅子で新幹線に乗る場合、どのような点に注意をしたら良いとか、ホテルでは、トイレ、食事など、どのようなことが必要か、旅のスペシャリストのママだからこそ、りくちゃんのママだからこそできる、細やかな所にまで配慮された手作りのガイドブックになります。

今回は、その「りくちゃんママの完全!旅行ガイド〜どこでも車椅子〜(仮称)」を書籍化して、是非、多くの家族が旅を楽しめるように計画しています。

是非、皆さん、応援して下さい。


【Hope&Wishチャレンジプログラム25】とは、難病と闘うご家族全員をウィッシュ・バけーション(家族全員旅行)にご招待するのに、1家族平均25万円の費用が必要であることから、名づけたチャレンジプログラムです。このチャレンジを皆様に応援して頂き、目標額25万円に達成すると、更に、全国で難病と闘うご家族を1家族ご招待できます。今回、チャレンジいただく森本ファミリーも、ウィッシュ・バケーションがとっても楽しかったので、その経験者としてチャレンジをすることで、さらに別のご家族がウィッシュ・バケーションに参加できれば、と願っています。いわば、歓びのリレー・プログラムです。